ウィッグでイメチェン

医療用ウィッグの製作とメンテナンスのサロンgrassy cafeです。
今年に入って製作依頼が増えてきました。

今回のご依頼は、5月頃。
「手術のあとに抗がん剤治療に入るので、どのタイミングでウィッグを用意したら良いかわからなくて…。」
との、お悩みでした。

手術から第一回めの治療まで入院したままなので、退院する頃には脱毛が始まります。
それからどうするかを考えるのは心配なので…と、事前のご相談でした。
ちょうど、ご試着用のウィッグがあったので直接ご相談にお越しいただきました。

医療用ウィッグがどんなものなのか。
どんなヘアスタイルにするのか。
製作完了までの流れ

などなど、気がかりなことをたくさんお話ししてプランを立てます。
元々ショートだし入院中に脱毛が始まっても大丈夫。とのことで、退院後のタイミングで製作することになりました。

そして、約1ヶ月半。
「5月末に手術して6月末に1回めの治療が終わり退院して少し抜け始めました。そろそろウィッグ作りたいです。」とのご連絡。
副作用など体調の心配はなさそうだったので、通院のスケジュールの合間に予定を組みました。

LINEを使ってスタイルを決めておき、ご来店前にあらかじめ脳内シュミレーション♪
ご来店いただいて、サイズ調整とおおまかなカットで雰囲気を作り、時間がかかるところは体調を考慮してお預かりでお仕上げしました。

そして、完成☆



ほんとはショートだけど、セミロングになりました♪
アイロンで少しだけ動きをだしています。

バレないように!と、同じスタイルをご希望される方が多いですが、「治療中は違った髪型を楽しみたい♪」と。
帰りに子どもさんの学校近くまで行ったけど、「見事素通りされました〜(笑)」と教えてくれました。

自髪デビューはまた元々のショートに。
それまでいろんなヘアスタイルやってみましょうね♪

熊本市京町で医療用ウィッグを製作するgrassy cafeのブログ

NPO ヘアエピテーゼ協会認定の熊本サロンです。 完全予約制の特別な空間で「わたしらしさ」をサポートします。

0コメント

  • 1000 / 1000