ウィッグ卒業♪

「そろそろウィッグ卒業したいなぁ」
2ヶ月くらい前からのご要望。

抗がん剤治療ではなく脱毛が理由で昨年ヘアエピテーゼを製作されました。

病院に行かれたけど、ほぼ原因はわからず抜けはじめ、相談に来られたときはまだ抜けてる真っ最中でした。
大手のウィッグ屋さんのリースのような制度を利用して作られたウィッグにはあまり納得されていなくて、同じくらいの金額をかけてヘアエピテーゼで再度作られました。

慣れないウィッグなので、サイズ調整にもずいぶんと時間をかけました。
久しぶりに来られたときは、ずいぶん抜けていたので、またあらためてサイズ調整を。

髪の状態は、半年くらい経ったら少しずつ回復の兆しが見えてきました。
特に治療はされてなかったけど、脱毛の要因が解消してきたのか生え始めたら順調に回復♪

とは言っても、抗がん剤の治療中の脱毛とは違った不安を抱えておられます。
終わりがまったく見えませんので…。

髪の成長に必要なのは、血行なので白髪がちらほらしてきても、なるべく頭皮に負担をかけないようにヘナをオススメしました。

ヘナはトリートメント効果が高くて血行を促してくれるので、こまめにやるのが理想。
最初はサロンでケアをされてましたが、今ではセルフでされています♪

「めんどくさがりでうまくできない」と言われてたウィッグのメンテナンスもとても丁寧にされていました。

2ヶ月前から抜けなかった絡みやすい髪をすっきりとベリーショートにして、少しずつ卒業の準備に。
職場の方にも知らせてないので、ドキドキしつつタイミングを見計らいます。


後頭部がね、ちょっとだけ気になります。





ずっとウィッグをかぶってたこともあり、パカっと割れてしまうのです。
頭頂部が少し伸びると程よく隠せるようになりそうなので、根元の乾かし方などお伝えして様子見です。

写真は立ち上げて乾かしたところです。
自然乾燥だと割れてハネてしまいます。
おそらく長く伸びてもハネやすい部分だったりするので、この乾かし方をマスターするとその後のスタイリングがとても楽になります♪


そして、そしてこの度。
めでたくウィッグ卒業の報告をいただきました。

「思いきって切ったね〜!」
職場の同僚さんからは大胆なイメチェンとして驚かれたようで、大成功の自髪デビューでした♪

これからは定期的に毛先をカットしつつ徐々に好きなスタイルに伸ばしていきましょうね。
新しい目標ができました!




熊本市京町で医療用ウィッグを製作するgrassy cafeのブログ

NPO ヘアエピテーゼ協会認定の熊本サロンです。 完全予約制の特別な空間で「わたしらしさ」をサポートします。

0コメント

  • 1000 / 1000